忍者ブログ
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070206_132905.jpg










とある従業員が泣きながら帰った

昨日の事だった、とある女性従業員(Sさんとしておこう)が、一昨日の午後に不具合に気付きながら垂れ流しで仕事をしていた事実が判明した。

朝9時ごろ、その現場の職制が報告に来て仰天 不良品と良品の区別もないままの垂れ流しだった・・・

1日数千個製造する中の1個を見つける事は無理と判断、すべての部品を凍結する事にした。

現場に出向き直接本人に確認すると、、、

俺 : いつ頃気付いたの?

S : 昨日の3時ごろです

俺 : その時の製品入れた箱判らないの?

S : 判らないです

俺 : 不良が出たら、即座に止めて怪しいと思われる前後の部品を隔離するルールじゃなかったっけ?

S : 段取りしたのは職制のTさんですから、私悪くないです。私の責任ですか?

俺 : (・・・唖然。。)

俺 : 段取りも悪かったかも知れないけど、不良が出たのはその後何時間も経ってからでしょ?

S : はい、そーですけど。

俺 : じゃーTさんの責任にするのはおかしいんじゃないの?

S : 以前も何度か段取り悪い時ありました

俺 : じゃ~、Sさんは何にも品質確認しないでこの半年仕事してきたの?

S : そーいう訳じゃありませんけど、、、

俺 : 不良と判っていてそのまま普通に流してしまうなんて責任がなさ過ぎる!職制の責任じゃない!

S : はい、すいません、、、、、。


****************中略*********************

その後、彼女は泣きながら仕事をして、昼になったら勝手に帰ってしまった。

不良の処理も巻き返し生産をする訳でもなく・・・・

もう40半ばのいい大人の女性である、社会に出て何年?いや何十年のキャリアのはずだ。

簡単な組付け作業であっても仕事は仕事。

彼女にとって、それが数千個作ったうちのたった1個でも、お客様の商品にはその1個が付く訳で、

もし仮に、その部品が付いた商品を彼女が引き当てて買ったら彼女はどんな態度をとるのだろーか?

女性は感情で生きるもの、、、、そんな事は判っているつもりだった。

だけど、他人の責任にしてその場を逃げ出すってどーなんだ?

多かれ少なかれ報酬を得てやってる仕事だぞっ。

いいのかそれで?

彼女は今日も体調不良を訴え欠勤している

多分明日も来ないだろー

明後日も・・・

ずっと・・・

おしまい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
プロフィール
HN:
Ca
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/20
職業:
会社員?自営?謎・・・
趣味:
サーフィン
自己紹介:
PUREな気持ち忘れたくないですね・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 しげ]
[07/31 かっちゃ]
[07/31 重役そうK]
[04/13 かっちゃ]
[04/13 マキネェ]
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]